【UE4】手軽にいい感じの炎を作成する話
どうも、ぴょんさんです。
涼しくてときどき肌寒い季節になってきました。体調をくずさないように、自分にホワイトでいきたいと思います。
さて、さてさて
今回はエフェクトの話です。
先日行われたCEDECで聞いた話の中に、炎エフェクトの実装例の1つとして紹介されたものがあったので、それを参考に炎を作成してみました。
環境
- UnrealEngine 4.18
こんな感じで作った
以下は炎のマテリアルになります。これをパーティクルのマテリアルとして扱い、炎を作成しました。
テクスチャは以下の2つを使用しています。
まずは、炎の形の作り方について詳しくまとめます。
①で雲模様のテクスチャをゆがませつつ、y軸(V)でスクロールさせたものを作成しています。
②で使用している、LinearGradientというノードは↓のような上から下へとだんだん白くなっていくグラデーションを作成してくれます。今回使用しているのはVGradientですが、UGradientは横のグラデーションになります。
このグラデーションと、楕円を半分で切ったテクスチャを組み合わせて、炎の大まかな形を作成しています。
最後に①と②を掛けて、黒~白をα値の0~1として扱うことで、炎の形は完成です。
仕上げに色を足したり掛けたりすることで、炎エフェクトの出来上がりです。(ね、簡単でしょ)
まとめ
こんな感じで、炎エフェクトを作成することができました。これに火の粉や煙を加えれば、いろんなところで使えるのではないかと思います。また、今回の方法を応用して、炎以外のエフェクトなんかも色々作れるのではないかと思います。(実際、Unityでいろいろ作ってマス)
参考
おわり(^<^)