まきゼミ技事録!

とあるゼミのプログラマー達が送る技術ブログのようなもの

【UE4】手軽にいい感じの炎を作成する話

どうも、ぴょんさんです。

涼しくてときどき肌寒い季節になってきました。体調をくずさないように、自分にホワイトでいきたいと思います。

 

さて、さてさて

今回はエフェクトの話です。

先日行われたCEDECで聞いた話の中に、炎エフェクトの実装例の1つとして紹介されたものがあったので、それを参考に炎を作成してみました。

f:id:MakiZemi:20180927232929g:plain

環境

  • UnrealEngine 4.18

 

こんな感じで作った

以下は炎のマテリアルになります。これをパーティクルのマテリアルとして扱い、炎を作成しました。

f:id:MakiZemi:20180927235814p:plain

テクスチャは以下の2つを使用しています。

f:id:MakiZemi:20180927234655p:plain

f:id:MakiZemi:20180927234501p:plain

まずは、炎の形の作り方について詳しくまとめます。

①で雲模様のテクスチャをゆがませつつ、y軸(V)でスクロールさせたものを作成しています。

②で使用している、LinearGradientというノードは↓のような上から下へとだんだん白くなっていくグラデーションを作成してくれます。今回使用しているのはVGradientですが、UGradientは横のグラデーションになります。

f:id:MakiZemi:20180928000530p:plain

このグラデーションと、楕円を半分で切ったテクスチャを組み合わせて、炎の大まかな形を作成しています。

最後に①と②を掛けて、黒~白をα値の0~1として扱うことで、炎の形は完成です。

仕上げに色を足したり掛けたりすることで、炎エフェクトの出来上がりです。(ね、簡単でしょ)

f:id:MakiZemi:20180928003212p:plain

まとめ

こんな感じで、炎エフェクトを作成することができました。これに火の粉や煙を加えれば、いろんなところで使えるのではないかと思います。また、今回の方法を応用して、炎以外のエフェクトなんかも色々作れるのではないかと思います。(実際、Unityでいろいろ作ってマス)

参考

limesode.hatenablog.com

 

おわり(^<^)