まきゼミ技事録!

とあるゼミのプログラマー達が送る技術ブログのようなもの

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指定のコースにオブジェクトを移動させる『DOTween』

さんかくです。(/・ω・)/今回は指定のコースを走らせるためにDOTweenを使用して実装しましたので紹介します。 これを使用するだけで簡単に自由な移動をさせることができます。こんな感じに移動できます。 今回実装したオブジェクトの子オブジェクトとしてカ…

オレオレシェーダによるマテリアルを使用してパーティクルエフェクトを作る話

どうも、ぴょんさんです。 今回は、自分で書いたシェーダのマテリアルをパーティクルのマテリアルとして使用した際に、「Shuriken」から色を変える方法がわからず半日ほど潰したため、その方法をメモとしてまとめます。 環境 Unity2017.4.0f1(いつもの) 沼…

[デザインパターン]ObjectPool

ひろたか('Д')です。先月は忙しく、久々の投稿となります。 さて今回は前回に引き続きデザインパターンの一つをご紹介いたします。 今回はご紹介するのは「ObjectPool」です。 目次 環境 ObjectPoolとは 例 最後に 参考サイト 環境 今回はUnity2017.4.0f1を…