バランスWiiボードをUnityで使用
さんかくです。(/・ω・)/
はてなブログをゼミのプログラマーで始めることになりました。
お互いの技術共有による技術向上と、個人的には文章能力もつけていければと思います、、、(;´∀`)
ネット頼りなのでリンクばっかりになったらすみません、、、。
お品書き
- 実行環境
- ペアリング
- Unityとの接続
という順番になっています。
実行環境
・バランスWiiボード
・Bluetoothアダプタ(PCがBluetooth対応ならば不要)
・PC(Windows10 Home)
・Unity2017.4.0f1
バランスWiiボードとPCはBluetoothで接続できるので、PCにBluetooth接続がなければUSBアダプタで接続させます。
今回私は「PLANEX COMMUNICATIONS BT-Micro4」を使用しています。
注意:USBアダプタにドライブをインストールするCD-ROMがあるのですが、Windows10 の場合は使用しないです。インストールすると逆にできないです。
(私はインストールしてしまい接続できなくなりました、、)
ペアリング
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスの追加
で追加できます。
バランスボード裏にある赤いSYNCボタンを押すとNintendo RVL-WBC-01という名前で出てくるので選択、
その後コード入力せず次にいくと接続できます。
ここで注意なのが
設定→Bluetoothとその他のデバイス→デバイスを追加する
では接続できないということです。
デバイスは出てくるのですが、PINを求められ、何も入力しないで次へ行くことができません。
Unityとの接続
Unityとの接続は自力では無理なのでこのサイトのプロジェクトを使用させていただきました。
machinemaker.hatenablog.com
BalanceBoardTest.zipをダウンロード、そこから必要な部分を取り出します。
WiimoteServer、アセットをプロジェクトにコピー
詳しい処理の内容はリンク先を読んでいただければ、、、、(丸投げ)
WiiBlanceBoardParent プレハブにBalanceBoardDataクラスを含んでいるスクリプトがあるのでそこから
- 重さ
- 重心
- 各センサー(ボードにはセンサーが4か所ある)にかかっている重量
を取得することができます。
あとはこれらの値を自分好みに加工すれば使用できます。
エラー
Wiimotes found in HID device list
とエラーが出て接続できないときがあったり、普通に動くときなどまちまちなので怖いです、、、。
窓の杜 - 【NEWS】“バランスWiiボード”をパソコンに接続して体重計にできる「WBHealthMeter」
こちらのソフトで使用した後はちゃんと接続できたりします。
謎です、、。
おわりに
Unityの接続は丸投げで申し訳ないです、、、。
WiimoteLibを使用して接続などをしてみたかったのですが、時間かかりそうだったので諦めました('_')
実力がもっとつけばいろいろやっていきたいです。
バランスWiiボードの資料は少ないので接続に
時間かかりました(;´∀`)
なにかありがたいアドバイスや改善点などありましたらよろしくお願いします。